なりそこないの綴り

エンジニア(予定)まであと半年の学生です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

JavaでLチカ!

Lチカって何? →LED(発光ダイオード)をチカチカさせることです。 電池探してたらへそくりが出てきたので、前々から興味あったラズベリーパイとその他もろもろを買いました。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Cl…

ラムダ式(Java)

SE8で追加された新機能のラムダ式について。 ラムダ式とは 匿名クラスの記述をシンプルにしたもの。 今までは、一度しか使わないその場かぎりのクラスを実装する場合、匿名クラスが使われていました。が、可読性が悪く、「?」と、なりがちでした。 ラムダ式…

AtomにJavaの実行環境

前回書いた通りAtomにJavaの実行環境を用意したいと思います。 それだけだと寂しいので一から書いていきたいと思います。 1.Atomのインストール https://atom.io/ このページからダウンロードして下さい。 2.Atomの日本語化 Help→Welcom Guideを選択し、Ins…

static修飾子(Java)

前々回の記事で書こうかなと思ったのでstatic修飾子(Java)について c++ではstatic修飾子のついた変数や、関数、メソッドは、静的変数、静的関数、静的メソッド、等静的〇〇と言われますが、Javaだとstatic〇〇と呼ばれることが多いです。 Javaではstatic修飾…

主キーの必要性

学校の課題のシステム開発で使いそうなのでメモ程度に。 主キーの主な役割は「不変性」と「一意性」です。 不変性 不変性を持つことで整合性を取りやすくします。 一意性 一意性を持つことで重複レコードを許さず、テーブルから特定のレコードの検索を容易に…

static修飾子(c++)

ETロボコン用のコード見ていたら気になったので。 static修飾子ってどれに修飾するかで意味が異なってくるんですよね。今まで気にしていませんでしたが結構ややこしいものだなと思いました。 static修飾子がついたものは静的〇〇と呼ばれます。 静的ローカル…

そうしたほうがいい

これから備忘録的な考えで綴っていきたいと思います。